とあるwordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件

200over

photo by pakutaso.com model by OZPA

今まで使っていたwordpressのテーマを7月12日に変更しました。 変更したテーマはSEOに強い、アフィリエイトにも使えるスペックを誇る超オススメ「Stinger2 」というテーマです。

Google analyticsでアクセス状況を見てると変更直後から「おやおや?」と思うデータが出ていましたが、一ヶ月経過した所だいぶ変わってきたのを見て取れるようになりました。

今回紹介するデータがテーマを変更した恩恵なのかはまだ分かりません。が、一ヶ月でどんな変更があったかを紹介するにあたって直近のデータを晒してみたので、Stinger2が気になってた人は参考にしてくだされ。

Sponsored link

噂のStinger2はコチラからゲット

SEO対策とアフィリエイトに強いWordPressテーマ「Stinger」

HTMLやCSSのお勉強にもピッタリなので覚えようと思ってる初心者にオススメ。

Stinger2に変更する前の運用状況

当ブログは2012年6月中旬頃に独自ドメインを取って運営をスタートしました。初期の頃はSEOの知識はもちろん、HTML/CSSのタグの知識なんてなぁんも無いまま「そんな記事ツイッターでやれ」と言わんばかりの短文を更新していました。

(現在、初期の記事はnoindexにしてます)

文中の見出しやリスト、引用などのタグの使い方も完全に勘違いしてたとので検索流入などもほとんどない状態でしばらく運営していました。

2013年からは学校に行ってある程度HTML/CSSやSEOの知識を取り入れるようにしたので、初期ほどの文法間違いは少なくなってると思われます。

月の更新数は多くても25記事くらい、ほとんど更新してない時期もありました。現在は250記事ほど更新してます。

2013年7月までのPV

本来ウェブ解析は色々な数字を組み合わせて希望とする数字を洗い出すものですが、わかりやすいアクセスの指標として閲覧ページ数(PV)だけ説明すると一ヶ月のPVは約10000〜13000PV前後というところでしょうか。
今年入ってからで一番低い時は7000PVくらいの時もありました。これが当ブログの比較的最近のアクセス状況になります。マルハダカ、イヤンバカン

Stinger2に変更してから一ヶ月の今

さっそく晒しちゃいますね。

2013年6月12日〜7月12日のアクセス状況

ユーザー サマリー  Google Analytics 1 1

先に話した通りでPVは8000台、平均滞在時間1分未満という状態。もちろん月によって上下はしますが訪問別ページビューが1.76と毎月このくらいの数字が出てるのが特徴です。たいへんありがたいことです。

2013年7月12日〜8月12日のアクセス状況

ユーザー サマリー  Google Analytics 2

とって変わってこちらが直近のデータ。この記事のタイトル通りPVは3倍近くの24000台、平均滞在時間は1分超へ。PVが伸びた要因と言える訪問数も4倍近い数字が出ております。

ユーザー サマリー  Google Analytics 3

6月は更新が滞っていたため7月は更新数を増やしました。ただ6月以前のもっと更新数が多かった月とくらべて、7月の更新数もたいして変わらないか少し少ないにも関わらず変動が起きてるので、テーマ変更を「キッカケ」にアクセスが増えたと推測してもいいのではないかと考えました。テーマ自体の機能なのかはたまた別の要素なのかは・・僕もわかりません。

他に手を加えたことと言えば、当ブログのStinger2をカスタマイズはしてるけど、それが実際に効果があったのか不明。。見出しのデザインとか色は読みやすくできてると思うけどいかがかな?ちなみにカスタマイズした内容の一部はまとめてるのでご覧くだされ。

解析した限りのマイナスポイント

学校でウェブ解析の学習もあったのでなけなしの知識程度しかありませんが、今回のデータを見た限りマイナスポイントもあったのは見逃してはいけない。

ずばり・・訪問別PVの下降と直帰率の上昇は改善したいところですね。

簡単に説明すると、訪問別PVはサイトへアクセスした人が他のページをどのくらい見たかの平均値で、直帰率はサイトにアクセスしたあとにページ移行しないまま他のサイトへ移動した割合のことを言います。

ツッコミ所満載なの覚悟で数字から端的に言えることは・・・

「検索でヒットして見た記事以外興味ねえし(´・ω・`)」

って人が増えたって解釈しました。

まぁ、テーマ云々とかじゃなくもっと読んでもらいたいなら、もっと興味を持って貰えるタメになるようなことを書きましょうって話です。当たり前のことなんだけどね。

解析おっぱじめたキッカケは「プロブロガー本2」

PVやらの数字は学校で習ってから興味を持つようになったので、普段から見るようにしてたものの数字からあぶり出せる「サイトの状況」に目を止めることはしていませんでした。だって面倒くさいですし。

そんな僕でしたが先日発売になった、コグレマサト氏(@kogure)とするぷ氏(@isloop)というプロブロガー(ブログで生計立ててる人)お二人の連名で出版された「プロブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100」という本で、Chapter4以降にある[効果測定と改善]という項目に刺激を受けて、重い腰を上げて解析をしてみた次第です。

実際に解析(ごっこ)をしてみたら今まで見えてなかった・・・そう、当サイトの現実ってやつを叩き付けられたわけだけど、今までとはちょびっと違う視点でサイトと接する事ができるのは新しい体験にもなるのでマンネリ打破にはいいかも。

ただし、数字見るとアレルギーが出ちゃうタイプの人には自己責任でやっておくれw

さいごに...


初めてのデータ晒しをしてみましたがいかがでしょうか。まだ一ヶ月だし、自分で気づいてない要因があるのかもしれないため万人受けする情報とは言えませんがね。

少し考えてみても、テーマを変えるタイミングでコンテンツの質が上がったのか、旧テーマがそもそも悪さしていて改善されたからなのか、Googleのアルゴリズムが変わったのか・・詳しく調べたら色々な理由が出てきそうではあるから、できる範囲で確認していくのもありかも。

しばらく様子見て何か分かればまた書きたいと思います。
今後ともStinger2な記事を更新予定なのでお楽しみに☆

8/15追記

追記:2013-08-15 もう少し書いてみました。

「一ヶ月でPVが3倍になった」のはテーマ変更したことだけが要因ではない。

Stinger2関連

SEO対策とアフィリエイトに強いWordPressテーマ「Stinger」

Sponsored link

「Oh! 」がありましたらシェアをお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クモにのったひよこ